2021年6月20日 (日)

父の日

梅雨って感じですね。

昨日は雨でグラウンド最悪の中、ギリギリの勝ち。

今日も朝は雨。お父さん達の懸命なグランウンド整備で時間通り試合開始!

 

今日は「太」の付く人が…。

Y太。やっと出たぞ柵越えHR!90m級か?その前のへなちょこ走塁の汚名返上。

あれっ?お父さん見ていないぞ。

 

K太。4年生とは思えない見事なレフト線2ベース。もっと喜べ。

あれっ?これもお父さん見ていないぞ。

 

そして「太」。誕生日おめでとう。45歳越えたら、もう数えない方がいいですよ!

 

そんな父の日でした…

_20210620_184102

おれのたんじょうびはいつだっけ?

Dsc_0924

しあいはこのくらいわいるどなかおでいこうぜ

» 続きを読む

2021年6月 6日 (日)

雨、雨?

日曜日。今日は雨。

ぎりぎりまでNHKの天気予報を見て・・・

練習試合、やるか中止か・・・

結局中止にしてしまいましたが、結局大した雨でもなく・・・

こんな日もあるよと思いつつ、できたのではないかと後悔しています・・・

楽しみにしていた子供達、父母の皆さん、相手チームの皆さん・・・すみません

 

こんな梅雨のような気候の中、春季大会も始まりました

まだまだあるよ、次の目標

昨日は伏兵(と言っては失礼ですが)がみごとなヒットでコールド勝ちを決めました

次々に子供たちが力をつけてくれて、かんとくを困らせてほしいものです

Dsc_0893

こいつ、うてそうもないな

Dsc_0892

つゆってなんだ?

2021年5月30日 (日)

快勝

今日の子供たちは、昨日とは違い快勝してくれました。

6年生も久しぶりの試合で伸び伸び動いていましたね。#1の2本の2塁打は、ライトに飛べばフェンス越えてたねー。

新人戦をやってその後の6年生を見ると、やっぱり6年生って力も技も全然違うなと毎年思います。

子供の成長って凄いですね。

 

春季大会も始まりました。

これからも楽しませてください。

Line_1721221658410331

からすってでかいね

Dsc_0883

ねるのもしごとです

2021年5月29日 (土)

残念

負けましたね。完敗です。これが実力ですね。

また目標ができました。

これで世界が終わったわけではありません。

次の目標に向けて頑張ろう!

Dscpdc_0003_burst20210529124948649_cover

戸塚のヘビではありません・・・

2021年5月22日 (土)

勝手に応援

三菱重工East、北海道大会優勝おめでとうございます!日本選手権も是非頑張って下さい!また、都市対抗野球出場も必達でお願いします!

我がチームも大事な試合が続きます。

先の勝利の前に、目の前の一球一投を大事に、力を合わせて頑張りましょう‼️

2021年5月16日 (日)

濃い2日間

~土曜日午前(新人戦5年生以下)~

勝てば上部大会への切符がもらえるかもしれない試合。先制したけど後半逆転されやばい展開(正直終わったと思いました)。

先頭3番4年生、3塁戦を抜く2ベース、次三振(ナイススイング)、その次5番・・・栄光の放物線を描くエンタイトル2ベース。

お見事でした。

パスボールあり、ランナー3塁。次の4年生、見事に当てて4ゴロ。

代走も考えましたが、ナイススライで得点!(Jマなぜ泣く…すごかったぞ!)

何とか引分けで時間切れ終了。

途中主力が体調不良で欠ける展開となりましたが、首の皮一枚…という感じです。

~土曜日午後~

娘の野球の練習試合&練習

スコアラー(超久しぶり)をやり、練習ではランナーをやり・・・脚がパンパンと言いたいところですが、その日は何も起こらず・・・

 

~日曜日~

DMさん、雨の中、練習試合ありがとうございました。いい試合させてもらいました。

監督もジェントルマン。またお願いします。

何か脚が痛い…ものすごく痛い・・・ 昨日のランナーをやったせいか・・・

 

からだいたいのはすとれっちたりないんじゃね?

2021年5月 8日 (土)

バント&スクイズ

バントやスクイズってどんな時に使いますか?

・試合が膠着し、どうしてもランナーを先に進めたい

・ここで1点欲しい

・相手がどうであれ、何が何でも勝ちたい…?

色々あるかと思います。

学童野球では、ガンガン打って走って得点する方が、子供達も楽しいですよね。きっと。

 

地域での大会なんかは、どうしても得点差が開く試合も出てきます。

そんな時(リードしているチーム)でも、子供達に思いっきりバットを振らせていつも通りに戦う。基本かなと思います。

 

3月に卒団した中1の娘は、ついに女子野球チームの帽子を頂き(親が買っているのですが・・・)ごきげん。

2021年5月 5日 (水)

あっという間

GW終わりましたね…涙

連日連戦、選手たちは頑張りました!

関係者の皆様もありがとうございました。

 

今日は最後に広~い球場で、3年~6年の20人で紅白戦をやりました。

低学年もいる中、予想外にまともな試合になり驚きました。

3年生もよく打つし、最終回、4年生が6年生4番の弾丸ライナーを見事にキャッチするし…

よく声も出てたね。本番もお願いします!

この数日間、特に低学年はすごく上手くなったような気がします。

 

成功体験は大事ですよね。

何か一つでも上手くできたことに自信をもって、次の自信に繋げてもらいたいと思います。

 

 

たまには真剣な顔をします

2021年5月 1日 (土)

GW!

GWですね。普通なら、海外行ったり国内旅行行ったり…ですけどね。

毎年恒例の新人戦が始まりました。

初戦は勝ちました!

ベンチから見るいつもと違う風景。毎年、来年はこの子達が当たり前のようにグラウンドに立っているのかなと思いながら見ています。

 

どんな試合でも子供たちは緊張するんですねー。申し訳ないけど見ていると面白いです。

 

でも、やるからには勝負の世界。試合に勝つことを目指しましょう!

 

座り方おかしくない?

2021年4月29日 (木)

やったね!

まずい。「球春到来」な~んて書いてから既に1か月経ってしまった…

その間に市大会(残念ながら1回戦敗退)、神奈川区の大会も1大会終わってしまった…

神奈川区の大会、優勝しました!子供たちは本当に頑張りました。今年の6年生は4人。少ないけれど、その分5年生が6年生並の力を発揮し、今回の結果となりました。

過去を辿ってみたら、この大会の我がチームの優勝は平成4年と記載されていました。今は令和、平成は31年まで…何年振りのことだ??

本当だったら、夜は大人たちで楽しい嬉しい飲み会・・・のはずであるが、昨年来新入部員のお父さん歓迎会(という名の飲み会)もやっておらず、何名分延期されていることやら。何人でも何十人でもいいから、この優勝祝賀も合わせて、早く盛大にやれる日が来るといいなと思います。

次は5年生以下の新人戦。今回の結果を力に、自信をもって挑戦してもらいたいと思います。

 

なるべく頻繁に更新しよっと

 

ゆうしょうってうまいんか?

«球春到来

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

無料ブログはココログ